研修会の記録公開について

岡山県学校図書館協議会司書部会では、昭和45年以来、毎年1回、県内の学校司書の大半が集まる研修会を実施しています。研修会の名称は「岡山県学校司書研究協議会」とし、県内の市町村単位で大会開催可能な地区を持ち回りの形で開催を続けてきました。
平成17年度より、岡山県学校司書研究協議会については、隔年開催として岡山市と倉敷市で交互に開催することに変更し、研究協議会が開催されない年度には、研究協議会より簡素化された形の研修会を「岡山県学校司書研修会」という名称で開催することに変更しました。
以上のような経緯で、岡山県SLA司書部会及び開催市町村司書部会が主催しました「学校司書研究協議会」及びと「学校司書研修会」の開催要項、研修概要について公開いたします。
なお、内容につきましては、岡山県SLA事務局が毎年発行しております「研究集録」とほぼ同一ですが、全く同じ内容ではありませんので、あらかじめご了解ください。

中止:第43回岡山県学校司書研究協議会(倉敷大会)

【新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止】

  • 日時: 令和2年7月29日(水)
  • 会場:ライフパーク倉敷
  • 会場地区:倉敷/運営担当:倉敷・高校備中/発表担当:倉敷・高校備中
  • 主題 :主体的に学ぶ力、 生きる力を育む学校図書館
  • 全体会
    • 「学校図書館PDCAサイクルを考える」
    • 「研究思考力の育成とハブとしての図書館 ~活かしてつなげていくために~」
  • テーマ別分科会
    • A分科会
      • 「児童生徒、教員に役立つ授業支援 ~資料提供を中心に~」
      • 「調べ学習を円滑に進めるための学校図書館の役割 ~その方法と準備を考える~」
      • 「環境整備と授業利用」
    • B分科会
      • 「スタッフマニュアルの改訂 ~司書業務の共通理解~」
      • 「授業や行事などで使用する本の選書」
      • 「学校図書館で使える資料の作成と実践」
    • C分科会
      • 「読書好きを育む学校図書館 ~環境整備の視点から~」
      • 「子どもたちに読書の楽しさを伝えるための図書館活動」

第42回岡山県学校司書研究協議会(岡山大会)

  • 日時: 平成30年7月24日(火)10:00〜15:55
  • 会場:岡山市灘崎文化センター・ウェルポートなださき・灘崎公民館
  • 会場地区:岡山/運営担当:岡山・高校備前/発表担当:岡山・高校備前
  • 主題:未来の扉をひらく ~主体的な学びを支える学校図書館~
  • 全体会
    • 「主体的な学びを支える学校図書館」
  • テーマ別分科会
    • 第1分科会「蔵書を考える・授業との連携」
    • 第2分科会「授業との連携 ~探究型学習と主体的・対話的で深い学びをめざして~」
    • 第3分科会「メディア・情報リテラシーと学校図書館」
    • 第4分科会「主体的な学びはまず読書から ~読書格言・名言を使った取り組み~」

平成29年度岡山県学校司書研修会(倉敷大会)

  • 日時:平成29年7月26日(水)13:00〜16:00
  • 会場:水島愛あいサロン
  • 会場地区:倉敷/運営担当:理事・倉敷・高校備中
  • 全体講座・研修
    • 「自ら考える」力を引き出すための探究的な学習支援 ~学校図書館が生徒の「読む」「考える」「表現する」をサポートするには~
      講師:高橋和加氏(鳥取県立鳥取西高等学校 司書)

第41回岡山県学校司書研究協議会(倉敷大会)

  • 日時:平成28年7月28日(木)10:00〜16:00
  • 会場:水島愛あいサロン・倉敷市環境学習センター
  • 会場地区:倉敷/運営担当:倉敷・高校備中/発表担当:倉敷・高校備中
  • 主題:学校司書から発信 魅力ある学校図書館 ~さらなる充実をめざして~
  • 全体会
    • 「学校図書館における進路支援 ~備中地区高等学校の事例を中心に~」
    • 「資料提供班 ~子どもたちが興味を持つ資料提供~」
  • テーマ別分科会
    • A分科会
      • 「『つくる力』と学校図書館 ~アクティブ・ラーニングを考える~」
      • 「環境整備班 ~利用しやすい学校図書館~」
    • B分科会
      • 「資料作成班 ~学校図書館で使える資料作成と実践―図書の時間と国語授業の充実~」
      • 「調べ学習班 ~調べ学習を円滑に進めるための学校図書館の役割―その方法と準備を考える~」
    • C分科会
      • 「マニュアル班 ~実務に即した図書館スタッフマニュアル作成をめざして~」
      • 「学校図書館自己評価班 ~みんなでとりくもう!学校図書館自己評価―魅力的な学校図書館にするために~」
      • 「選書班 ~選書を考える・・・5つのブックリスト作成~」